blog
上海2009「上海でパパラッチ!」
1月にやった展示関連パーティーに参加するため、
上海に行ってきました。
香港と日本の友達が携わったイベントだったので
香港/日本/NYから友達達が駆けつけての大所帯の旅となりました。
パーティーまでの一日半は市内観光と
個人的には中華CDをあさるという時間割になり
バタバタと過ごしてメインイベントへ!
目をつけていた大型CD店舗はもう潰れていたり、
大都市上海でさえ正規版を探すのが困難なのはお国柄です。
フゥ〜〜〜。
今回は老舗の本屋(だいたいCDも売っているで
運良く英語のうまいお兄ちゃんにあたって、非常に助かりました。
いつものことながら、現地の人と話していると〜人でしょ?
って聞かれるのですが、99%日本人には思われず、
自分のルーツの深さを知るかんじです。

さて本題のパーティー
会場は仮設で建てた半球のドーム。
これがプラネタリウムのようで現場に着いたときには夜だったので、
光のイルミネーション(内側で流していた映像が外側に透けて写って)
と化していて、スノードームみたいでした!
しかしご多分に漏れず作りは相当中国的だったみたいで
現場は大変だったようです。
僕はアーティスト招待枠だったので会場でさっそくアディダスの服に身を包み、
まずは中華国ではお決まりのメディアによる写真撮影!
中国語で「こっちむいて!」とか「笑/shao4」って言われていたはずだけど、
僕の中国語リスニング能力はまったくもって上がっていず、
听不懂!(聞いてもわかりません!)(笑)

開場後すぐに始まるNYチームの手がけた映像を見るべく早めに行ったのだけど、
その時点で結構な人の数。
今の上海オシャレピープル観察しつつ、現場を愉しみつつしているうちに、
NYチームの映像がスタート!
映像がドームの形をうまく使ったものになっていてかなりおもしろかったです!
(内容はうまくは言えないけどゴレンジャーがブレイクダンスする感じ?)
その後、ドームの空間に投影された映像に僕の展示の模様が写ったらしいのだが、
本人は確認できず。
1時間ぐらい過ぎた辺から僕達のいたVIPエリアは外人/セレブでてんやわんや。
どんなセレブがいたかはまった不明!だけどけっこう有名な人がいたそうです。
そういう雰囲気の中でたらふくシャンペーンを注がれ、
(ボーイが空いたグラスにドンドンつぐんですよ。そういうものなの?)
ラグジュアリィーなお姉ちゃん・お兄ちゃんと一緒に写真を撮られ、
かなり酔いが回る回る。
その中で一番おもしろかったのは白人と黒人の4人組。
全身ブランドモノとか、全身スパンコールキラキラ!とか
とにかくみんながキラキラ仕様。
色々会話したはずだけど、まったく何話したか思い出せない!
そんなこんなで僕達の宴は酒を短時間に飲み過ぎて、
12時過ぎにはそそくさとホテル戻る事に。ふぅ〜〜。

その後の現場は外国人がむちゃしまくって泥酔者続出だったらしく、
あやうく自分がその外国人になるところでした。とほほっ。
次の日は二日酔いのまま豪華飲茶に行ったけど、ほとんど食べられず。
あぁ〜〜もったいないぃぃぃ〜〜〜。
ようやく夕方ぐらいにたべたお粥で体力回復。
ほんとっお粥がある国で良かったぁ〜。

なんだか酔っぱらいに行った旅の話になってしまったけど、
初の上海はデコレーションケーキが灰色がかった
ある意味ドリーミィーな町でした。
色々見たモノや聞いた事をそのうち何かに変換できれば、
この旅の消化もいいかなっ。
ではでは。
2009/Mar/30 | 上海Shanghai